2008年07月09日

一難去らずにまた一難・・・



     ビース嬢のことで悩みは尽きず・・・

     日々の食欲はイマイチで・・・
 
     今はシリンジで栄養食を飲んでる状態です。

     まだ自分で食べてくれるだけマシだけど、強制給餌はやりたくない気持ち・・

     そんなこんなな毎日にまたも一難やってきた・・(><)


     ビースがケージ内のどっかで爪を折っちゃったみたい・・・

     引っかかるような物は置いてないつもりだったんやけど

     後ろ足が不自由だからどっかに足がはまって抜けなかったんかな~(T_T)

     ただ爪を折ったくらいならどっちゃこっちゃないんです・・・

     いや・・本人は痛かったやろうから申し訳なかったけど。



     プレ飼いさんなら大変なことが起こったとわかってもらえるだろうか・・・

     ・・・って、これ読んでるプレ飼いさんは一人だけやけど(笑)

     きん。~自咬を始めちゃったのよ~(><)(T_T)(><)(T_T)

     さぁ・・・難儀や・・・こりゃ大変や・・・


     プレって、ワンちゃんや猫ちゃんみたいに

     「怪我したわ・・舐めて治そう」  な~んてことはしてくれへん(><)

     してくれへん上に輪かけて、怪我したとこを齧る・・・

     しかもハンパやなく齧るんです・・・骨が見えてもその骨まで齧り・・

     指が無くなって・・・ひどい仔は手(足)が無くなります・・・(-_-)


     プレは怪我をしたとゆう認識ができません。。

     「痛み」とゆう感覚を、身体に異物がついてる・・ととらえてしまうらしいです。

     だからその異物を取ろうとずっと齧りつづけるんです。

     齧る・・痛い・・・齧る・・・痛い・・・の繰り返し。

     だから手や足が無くなるまでやっちゃうんです~(><)


     自作エリザベスカラーを思案中だけど・・・

     でもそんなもん付けてストレスになって食欲無くなるんが一番怖い・・・(T_T)

     ビース~。。。次から次へと心配かけなや~(T_T)(T_T)(T_T)











Posted by ひらめ at 18:25│Comments(5)
この記事へのコメント
読んでるだけで痛くなってくるね

友達のワンコが怪我をした時、エリザベスカラーを付けた時 やっぱ食欲が落ちて痩せてたわ

ビーズちゃん、辛いね。
Posted by おかん at 2008年07月09日 18:41
大変やねぇ(x_x;)
怪我したトコを余計に悪くしてしまうなんて、目が離せやんなぁ(ToT)
なんかエエ方法無いかね~
Posted by でぇちゃん at 2008年07月09日 18:43
そんなコトするの
( ̄□ ̄;)!!


何かいい方法ねぇ
(~_~;)
Posted by 優香 at 2008年07月09日 21:06
ごめんね(´・ω・`)検索してみたけど、対処法見つからなかったゎ

包帯とか絆創膏とか使っても意味なぃかなぁ
Posted by 優香 at 2008年07月09日 21:37
おかんちゃん

 痛そうでしょ~(><)
 骨まで齧っちゃうんだも~ん;;;
 だよね~・・エリザベスカラーは食欲落ちるし
 しんどいよね・・・
 ただでさえ足が悪くて不自由なのに余計しんどくさせてしまうもん・・・


でぇちゃん  

 そうなんよ~ほんと目が離せないねん・・
 でも仕事もせんとあかんから四六時中見てることできへんし(><)
 ほんま心配事が次から次へと・・・(T_T)

優香さん

 ありがとうございます。
 調べてくれたんですね。
 でも大丈夫ですよ・・・
 自咬症のプレは経験済みなんです・・(^_^;)
 うちの大君がまだベビーだった頃やってるんです。
 なんで大君は尻尾が無いんです・・(^_^;)

 なんとか今間に合わせで対処してるんですが
 もっといい方法がないか思案中です。
 ほんとありがと~(^^)
 
 
Posted by ひらめ at 2008年07月09日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。